「分科会発表」募集要項

申込ページへのリンク(発表申込は終了しました)

目的

全国の情報教育関係者が一堂に会し、講演、研究発表、協議、情報交換等をとおして、これからの教科「情報」の在り方及び課題解決の方策を探り、実践的な指導力の向上を図る。

発表内容

共通教科及び専門教科「情報」の在り方及び課題解決の方策を探り、実践的な指導力の向上を目指した研究や授業実践、教材開発等、情報教育に関するものとします。

対象及び発表者の資格

本大会への参加資格を有する者、つまり全国の小中高等学校情報教育関係者及び、情報教育に関わる研究者及び学生等とします。

発表申込・選考

期日までにWebページ迄、発表者本人がお申し込みください。その際、200字以内での要約文を書いてください。この要約文をもとに、事務局にて選考を行います。選考は、要約文の「有用性、新規性、興味関心」などで総合的に判断します。

選考結果の通知は、5月下旬頃を目安にメールにてお知らせいたします。

申込締切

2023年5月14日(日)

※期日厳守でお願いします。

発表時間等

2023年8月9日(水) 13時30分から16時30分および
8月10日(木) 9時00分から14時00分まで

のうち、発表20分・質疑応答5分の 計25分の持ち時間です。

※ 発表順は、選考の後にご本人にお伝えいたします。

使用できる機材

  • 液晶プロジェクタ
  • スクリーン
  • マイク

プロジェクタへの接続はHDMIで接続可能です。

発表用のノートパソコン等、接続用の変換アダプタなどは発表者各自でご準備ください。

資料集原稿

資料集に載せる原稿を期日(6月16日(金)を予定しています)までに提出してください。

なお、原稿の書式については、テンプレートを次のリンクよりダウンロードしてください。

ライトニングトーク

分科会に先立ちまして、開会行事の後、ライトニングトーク(LT)を行います。分科会発表者にはLTに参加していただきます。

(LTとは、60秒で研究発表の骨子を発表するものです)

その他

(1)無線LANについて

当日分科会会場において大学のゲストWi-Fiが利用できる予定です。

(2)お問い合わせ先

お問い合わせ先は、下記までお願いします。

bunkakai16 あっと zenkojoken.jp(あっとを半角@に直してください)

発表の映像配信について

今回の分科会でも昨年に引き続き、基調講演および分科会での口頭発表の様子を録画し、その映像を専用サイトにて公開することを企画しています。

趣旨にご賛同いただける発表者は、お申し込みの際の「映像配信の希望(可・不可)」の項目にて、ご希望をお伝えください。

なお、このご希望が選考に影響することはありません。

【要件】

  1. 映像配信を不可とした方の発表は撮影いたしません。
  2. 公開は、Youtubeの「限定公開」の機能を用いて行います。
  3. 定点で撮影した映像を公開し、映像の編集は原則行いません。
  4. 発表者は、映像の公開に異論がある場合は大会終了後、こちらが指定する期日まで申し立ててください。期限を過ぎた場合、承諾をいただいたものと判断し、公開させていただきます。
  5. 映像の著作権は、発表者に帰属します。
  6. 映像の公開期間は、次回の全国大会までとします。

もしご不明な点がありましたら、全高情研事務局分科会(bunkakai16 あっと zenkojoken.jp)までお問い合わせください。(あっとを半角@に直してください)

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