全国高等学校情報教育研究会
 

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全国高等学校情報教育研究会 
事務局 都立三鷹中等教育学校
能城 茂雄 
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第10回全国高等学校情報教育研究会全国大会(東京大会)お問い合せ
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ポスターセッション

グループA

(1)オープンソースを活用したネットコミュニティ授業環境の構築」実演編

東京都立上野高等学校                        能城 茂雄

(要旨)デモ,オープンソース,ネットコミュニケーション,Linux,SNS,blog

(2)楽しみながら学ぶ音のディジタル化 p-kondou.pdf

愛知県立天白高等学校                        近藤 敏文

(要旨)音のディジタル化の教材として、音楽CDの前奏や間奏の意味不明な言葉や携帯電話でスズムシの音が聞こえないという推理ドラマのトリックを題材にした実習課題、無料で利用可能な物理の教材用ソフトウェアを活用した音を理解する実験などを紹介する。また、マイクからの音をリアルタイムに数値化し表示するする自作のVBAのソフトについても紹介する。

(3)xamppNetCommonsで作るWeb実習環境

石川県立金沢二水高等学校                    鹿野 利春

(要旨)国立情報学研究所が作った次世代情報共有基盤システムのNetCommonsを動作環境も含めて簡単に構築する方法と実習例を紹介します。著作権者の許可が得られれば、環境構築に必要なファイルと構築マニュアルを配布します。

(4)イメージ化・記号化を意識して受発信能力を育成する学習の考察

日本学園高等学校                            磯崎 喜則

(要旨)受発信能力を育成する学習


(5)Windows SharePoint Services 3.0WSS)を利用した校内ポータルサイトの運用

東京都市大学付属中学校・高等学校            神藤 健朗 

(要旨)Windows SharePoint Servicesを利用した校内ポータルサイトの設定・運用・管理方法を紹介し、本校での利用状況について報告する


(6)
10㎝はどれくらい? 10秒はどれくらい?

―生徒自らが関わったデータのばらつきを分析する-

神奈川県立横浜清陵総合高等学校              五十嵐 誠

神奈川県立海洋科学高等学校                             若林 庸夫

(要旨) 紙テープを目分量で10cmの長さに切り出し、実際の長さを計測して度数分布を調べる。この作業を個人、グループ、クラス、学年とデータの母集団を拡大する過程で表れてくる特徴について考察する。また、目を瞑って感覚の10秒をストップウォッチで計測し、同様の考察を行う。この教材を、発表者の2校で実施した事例を報告し、ワークショップ形式で実習を体験していただきます。


(7)Webアクセシビリティ 「私が基準です」

大阪府立茨木高等学校                        八幡 淳一

(要旨)Web作成にあたり、皆さんアクセシビリティを指導されていると思いますが、色の利用についてのかわった視点から指導した事例を紹介します。


(8)「社会と情報」に向けて今から準備すべき事  p08.pdf

中央大学杉並高等学校                        生田 研一郎

(要旨)図解とキーワードで理解する「情報社会における法と個人の責任」


グループB
(9)アルゴリズム体験ゲーム「アルゴロジック」

()電子情報技術産業協会/日本電気株式会社  大山 裕

(要旨)アルゴロジックの機能強化と授業実践例について


10)論理パズルを利用した情報・総合の授業の展開について

大阪学院大学高等学校                        松本 宗久

(要旨)BitsPuzzleという論理的な思考力を鍛えるパズルを、情報や総合の授業でどのように活用していくかについて実践した事例を紹介する。

11)全日制と定時制における情報教育の違い

茨城県立古河第一高等学校                    武藤 靖晴

(要旨)本校は,全日制課程(普通科・商業に関する学科)と定時制課程(普通科)の併設校である。 各課程・各科でどのような情報教育の内容について,発表を行う。


12)ブログを活用した学校情報化のとりくみ

大阪府立摂津高等学校                        山室 公司

(要旨)Sky Education Server のアクセス権制御を利用した実践について 


13)情報Aから社会と情報へ ~コミュニケーションを切り口とした授業実践~

東京都立町田高等学校                        小原 格

(要旨)2008年から2009年の2年間、「社会と情報」の内容を大きく意識しコミュニケーションを切り口とした情報Aの授業実践を行った。それらの内容と生徒の様子について簡単に報告する。


14)学校の身近な課題を用いた「問題解決」の授業 p14.PDF

聖母被昇天学院中学校高等学校                岡本 弘之

(要旨)

勤務校では情報科の総合実習として、学校の身近な課題の解決提案を考えさせる課題を毎年実践してきた。昨年度はこの実習の中で、KJ法・ブレーンストーミングといった問題解決の方法を学ぶことも取り入れ、1130に大阪私学教育情報化研究会の「授業公開キャラバン」として公開授業を行った。学校の身近な課題の解決を考える。経過の中で、問題解決の方法を体験的に教えることで、生徒も自然とこれらの方法を学ぶことができる。新学習指導要領の「社会と情報」でも、情報を収集・分析して解決を考える授業は必要であり、その実践事例として紹介したい。



(15)2進数と10進数の変換の指導
   
山口県立岩国高等学校                               山下 裕司

(要旨)ICT活用指導の意義として、反復や動的変化を表示することがある。n進数への変換を指導する上でこの点を工夫してみました。

(16)生徒の身近なテーマを意識した授業づくり
   大阪府教育センター附属高等学校        長瀬 勇輝
(要旨)生徒の身近なテーマを出発点とする授業展開の方法を日々模索している。


 

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