全国高等学校情報教育研究会
 

メニュー

メーリングリスト会則組織設立趣意書第12回大会第11回大会第10回大会第9回大会第8回大会第7回大会第6回大会第5回大会第4回大会第3回大会第2回大会第1回大会加盟研究会

お問い合わせ

全国高等学校情報教育研究会 
事務局 都立三鷹中等教育学校
能城 茂雄 
info あっと zenkojoken.jp
(お問い合わせはメールでお願いいたします。)

第12回全国高等学校情報教育研究会全国大会(和歌山大会)お問い合せ
info-12wakayama あっと zenkojoken.jp

第11回全国高等学校情報教育研究会全国大会(秋田大会)お問い合せ
info-11akita あっと zenkojoken.jp
 

【受付中】分科会発表申込みフォーム

以下の項目を入力して[決定]ボタンを押してください。
*印の項目は必須入力項目です。
*
(例:和歌山)
*
(例:太郎)
*
(例:わかやま)
*
(例:たろう)
*
(確認用)
*
*
(例:和歌山県立〇○〇高等学校)
大会案内等にそのまま掲載しますので,正式名称を入力してください。
(例:教諭)
*
(いずれか1つ最もあてはまるものをお答えください。)
*
(1日目終了後、和歌山大学学生会館(学生食堂)で行う予定です。参加費用は5,000円(予定)です。当日、受付でお支払いください。)
※準備の都合上、ここでの申込がないと教育懇談会参加はできません。
*
*30文字以内で入力してください。
*
*200文字以内で入力してください。
選考の際に使用します。
また、大会案内への掲載などに使用します。
*
詳細については上記の「分科会発表の映像配信について」をご覧ください。
*今大会では分科会が2日に分かれています。
 選考及び発表日程については、実行委員会で決定しますので、 ご了解ください。
*LTの件等,その他連絡がありましたら御記入ください。

以上よろしければ、「決定ボタン」を押してください。
申込が行われると、「自動返信の確認メール」が届きます。もし届かないようであれば、もう一度お申し込みください。

お知らせ

第12回全国高等学校情報教育研究会全国大会(和歌山大会)

「分科会発表」募集要領

 

1 目的          これからの共通教科及び専門教科「情報」の在り方及び課題解決の方策を探り、実践的な指導力の向上を図るた  めに、研究発表、協議、情報交換の場として、分科会発表を行います。

 

2 発表内容          共通教科及び専門教科「情報」の在り方及び課題解決の方策を探り、実践的な指導力の向上を目指した研究や授業実践、教材開発等、情報教育に関するものとします。

 

3 対象及び    本大会への参加資格を有する者、つまり全国の小中高等学校情報教育関係者

発表者の資格   及び、情報教育に関わる研究者及び学生等とします。

 

4 発表申込・選考  期日までにWebページ迄、お申し込みください。その際、200字以内での要約文を書いてください。この要約文 
 をもとに、事務局にて選考を行います。

  選考は、要約文の「有用性、新規性、興味関心」などで総合的に判断します。

  選考結果の通知は、5月末日までを目安にメールにてお知らせいたします。

 

5 申込期間  201941日(月)~2019510日(金)

                               期日厳守でお願いします。

     

6 発表時間等  20198101630分から1730分および811930分から1200分までのうち、発表20分・質疑応答5  分の計25分の持ち時間です。

 ※発表順は、選考の後にご本人にお伝えいたします。

 

7 使用できる機材  液晶プロジェクタ、スクリーン、マイク。

            プロジェクタへの接続はHDMI、D-sub15ピンどちらも接続可能です。

       発表用のノートパソコン等、接続用の変換アダプタなどは発表者各自でご準備ください。

 

8 資料集原稿        資料集に載せる原稿を期日(621日(金)を予定しています)までに提出してください。なお、原稿の書式につ いては、テンプレートをWebページよりダウンロードしてください。

         

9 L    T  分科会に先立ちまして、開会行事の後、LT(ライトニングトーク)を行います。

    今大会は分科会発表者にはLTに必ず参加していただきます。

   LTとは、90秒で研究発表の骨子を発表するものです)

          

10 その他 (1)無線LANについて

           当日は分科会会場において大学のゲストWifiが利用できる予定です。

        (2)お問い合わせ先は、下記までお願いします。

bunkakai12@zenkojoken.jp

 

 

 

発表の映像配信について

 

今回の分科会でも昨年に引き続き、基調講演および分科会での口頭発表の様子を録画し、その映像を専用サイトにて公開することを企画しています。

趣旨にご賛同いただける発表者は、お申し込みの際の「映像配信の希望(可・不可)」の項目にて、ご希望をお伝えください。

なお、このご希望が選考に影響することはありません。

 

 【要件】

①映像配信を不可とした方の発表は撮影いたしません。

公開は、Youtubeの「限定公開」の機能を用いて行います。

発表者は、映像の公開前に、映像の確認ができます。

発表者は、映像の公開に異論がある場合は大会終了後、こちらが指定する期日まで申し立ててください。期限を過ぎた場合、承諾をいただいたものと判断し、公開させていただきます。

映像の著作権は、発表者に帰属します。

映像の公開期間は、次回の全国大会までとします。

 

もしご不明な点がありましたら、全高情研事務局分科会(bunkakai12@zenkojoken.jp)までお問い合わせください。

PDF版   分科会要領(和歌山大会).pdf
WORD版  分科会要領(和歌山大会).docx