全国高等学校情報教育研究会
 

メニュー

メーリングリスト会則組織設立趣意書第10回大会第9回大会第8回大会第7回大会第6回大会第5回大会第4回大会第3回大会第2回大会第1回大会加盟研究会

お問い合わせ

全国高等学校情報教育研究会 
事務局 都立三鷹中等教育学校
能城 茂雄 
info あっと zenkojoken.jp
(お問い合わせはメールでお願いいたします。)

第10回全国高等学校情報教育研究会全国大会(東京大会)お問い合せ
info-10tokyo あっと zenkojoken.jp
 

事前企画・事後企画のお知らせ

全国大会前日の8月8日(火)には、授業体験会および電通大見学ツアーを予定しております。
また、全国大会翌日の8月11日(金)には、企業研修を予定しております。

詳細が決まり次第、本サイトおよびFacebookでお知らせします。
 

「分科会発表」募集要項

平成29年度 第10回全国高等学校情報教育研究会全国大会(東京大会)
「分科会発表」募集要領

1 目的
 これからの共通教科及び専門教科「情報」の在り方及び課題解決の方策を探り、実践的な指導力の向上を図るために、研究発表、協議、情報交換の場として、分科会発表を行います。

2 発表内容
 共通教科及び専門教科「情報」の在り方及び課題解決の方策を探り、実践的な指導力の向上を目指した研究や授業実践、教材開発等、情報教育に関するものとします。

3 対象及び発表者の資格
 本大会への参加資格を有する者、つまり全国の小中高等学校情報教育関係者及び、情報教育に関わる研究者及び学生等とします。

4 発表申込・選考
 期日までにWebページ迄、お申し込みください。その際、200字以内での要約文を書いてください。この要約文をもとに、事務局にて選考を行います。選考は、要約文の「有用性、新規性、興味関心」などで総合的に判断します。選考結果の通知は、5月24日までを目安にメールにてお知らせいたします。

5 提出期日
平成29年4月3日~平成29年5月17日
 ※期日厳守でお願いします。

6 発表時間等
8月9日13時30分から17時または8月10日9時から12時30分までのうち、発表20分・質疑応答5分の計25分の持ち時間です。
 ※発表日および発表順は、選考ののちにご本人にお伝えします

7 使用できる機材
 液晶プロジェクタ、スクリーン、マイク (プロジェクタへの接続はD-sub15ピンを介して行います)。接続用の変換アダプタなどは発表者各自でご準備ください。

8 資料集原稿
 資料集に載せる原稿を期日(6月末を予定しています)までに提出してください。なお、原稿の書式については、テンプレートをWebページよりダウンロードしてください。

9 LT
 分科会に先立ちまして、開会行事の後、LT(ライトニングトーク)を行います。今大会は分科会発表者にはLTに必ず参加していただきます(当日に都合のつかない発表者は、事務局までご相談ください)。
※LTでは、50秒で研究発表の骨子を発表していただきます(形式は自由)

10 その他
(1)発表の映像配信を予定しています(詳細は下記「分科会発表の映像配信について」)。申し込みの際に映像配信の希望(可・不可)を必ずご回答ください。
(2)当日は大学の無線LANが利用できます。
※ただし、通信を保証するものではありませんので、ご了承ください。

(3)お問い合わせ先は、下記までお願いします。
bunkakai10あっとzenkojoken.jp(「あっと」は半角の@にしてください)

以上  

印刷用ファイル : 分科会要項(東京大会).pdf
 

分科会発表の映像配信について

発表の映像配信について

 今回の分科会では新たな試みとして、基調講演および分科会での口頭発表の様子を録画し、その映像を専用サイトにて公開することを企画しています。
 趣旨にご賛同いただける発表者は、お申し込みの際の「映像配信の希望(可・不可)」の項目にて、ご希望をお伝えください。
 なお、このご希望が選考に影響することはありません。

【要件】
 ① 映像配信を不可とした方の発表は撮影いたしません。
 ② 撮影はアドビシステムズ株式会社(以下 Adobe社)のスタッフが行います。
 ③ 映像はAdobe社の教育関係者専用サイト(登録無料)にて公開します。
 ④ 公開は、Youtubeの「限定公開」の機能を用いて行います。 
 ⑤ 発表者は、映像の公開前に、Adobe社の担当者に、映像の編集のリクエストができます。 
 ⑥ 発表者は、映像の公開後も、Adobe社の担当者に、映像の編集のリクエストができます。 
 ⑦ 発表者は、映像の公開後に、いつでも公開を取り消すことができます。
 ⑧ 映像の著作権は、発表者に帰属します。 
 ⑨ 映像の公開期間は、次回の全国大会までとします。

もしご不明な点がありましたら、全高情研事務局分科会担当(bunkakai10あっとzenkojoken.jp)までお問い合わせください。(「あっと」は半角の@にしてください)

以上   
 

分科会発表申込

以下の項目を入力して[決定]ボタンを押してください。
*印の項目は必須入力項目です。
*
(例:東京)
*
(例:太郎)
*
(例:とうきょう)
*
(例:たろう)
*
(確認用)
*
*
(例:東京都立〇〇高等学校)
(例:教諭)
*
(いずれか1つ最もあてはまるものをお答えください。)
*
(1日目終了後、電気通信大学生協食堂ホールで行う予定です。参加費用は5,000円です。当日、受付でお支払いください。)
※準備の都合上、ここでの申込がないと教育懇談会参加はできません。
*
*30文字以内で入力してください。
*
*200文字以内で入力してください。
選考の際に使用します。
また、大会案内への掲載などに使用します。
*
詳細については上記の「分科会発表の映像配信について」をご覧ください。
*
教職歴をお答えください。
*LTの件等,その他連絡がありましたら御記入ください。

以上よろしければ、「決定ボタン」を押してください。
申込が行われると、「自動返信の確認メール」が届きます。もし届かないようであれば、もう一度お申し込みください。