全国高等学校情報教育研究会
 

メニュー

メーリングリスト会則組織設立趣意書第10回大会第9回大会第8回大会第7回大会第6回大会第5回大会第4回大会第3回大会第2回大会第1回大会加盟研究会

お問い合わせ

全国高等学校情報教育研究会 
事務局 都立三鷹中等教育学校
能城 茂雄 
info あっと zenkojoken.jp
(お問い合わせはメールでお願いいたします。)

第10回全国高等学校情報教育研究会全国大会(東京大会)お問い合せ
info-10tokyo あっと zenkojoken.jp
 

8/10(木) 分科会

101教室102教室201教室202教室
【分科会E】
9:00〜9:25
所属東京都市大学付属中学校・高等学校和光学園和光高等学校神奈川県立茅ケ崎北陵高等学校川崎市立橘高等学校
発表者神藤健朗林陽介乾浩幸布村覚
タイトル人物調査の総まとめをNAVERまとめでまとめさせてみたField tripを活用したプログラミング教育RESASを活用した問題解決型学習ray-tracingによる3DCGの応用
【分科会F】
9:35〜10:00
所属静岡県立島田商業高等学校東京都立石神井高等学校埼玉県立川越南高等学校富山県立大門高等学校
発表者鈴木滋小松一智春日井優竹田洋一
タイトルオープンデータを活用した地域貢献アプリこれからを見据えた「プログラミングで教える」をテーマにしたプログラミング実践問題解決型学習の指導と評価PICマイコンを利用した信号制御教材の製作とプログラミング教材の試作
10:00〜11:30ポスターセッション(90分)
【分科会G】
11:30〜11:55
所属神奈川県立横浜翠嵐高等学校埼玉県高等学校情報教育研究会千代田区立九段中等教育学校神奈川県立茅ケ崎西浜高等学校
発表者三井栄慶鶴見美子須藤祥代鎌田高徳
タイトル実際の授業実践から見える情報科における統計分野の実践と課題プログラミングに関するアンケート調査学びを加速するメソッドを取り入れた授業デザインプログラミングで基数変換の仕組みを理解しよう
【分科会H】
12:05〜12:30
所属和歌山県立神島高等学校埼玉県高等学校情報教育研究会東京都立三鷹中等教育学校アサンプション国際高等学校
発表者肥田真幸宮﨑万希子能城茂雄岡本弘之
タイトル「発想」を考えるプログラミングに関する授業実践報告ICTを活用した授業改善プログラミング的思考を育てる情報科の授業
 

【分科会E】 8/10(木)9:00〜9:25

《101教室》 人物調査の総まとめをNAVERまとめでまとめさせてみた

東京都市大学付属中学校・高等学校  神藤 健朗     発表スライド : E101_kando.pdf(2.3MB)
(要旨)高校2年「情報デザイン」の授業では、年間を通して著名人に関するドキュメンタリー作品の制作を行っている。1学期はグループによる予告編作成、個人によるB5チラシの作成、2学期はグループによる本編作成の流れである。本発表は3学期にその総まとめとして、「NAVERまとめを利用してまとめサイトを作成した」実践を報告する。

《102教室》 Field tripを活用したプログラミング教育 PDCAと評価方法

和光学園和光高等学校  林 陽介     発表スライド : E102_hayashi.pdf(12.2MB)
(要旨)プログラミングがほぼ未経験の高校3年生を対象に、Processingを活用した授業を実施している。授業ではただ作品を作るだけではなく、Apple StoreのField tripに参加し作品のプレゼンテーションを行うことで、PDCAサイクルを意識した作品作りを心掛けている。中高の先生方ははじめ、これからプログラミング教育をはじめる小学校の先生方とも情報を共有したい。

《201教室》 RESASを活用した問題解決型学習 ~地域が抱える課題の解決策を導き出そう~

神奈川県立茅ケ崎北陵高等学校  乾 浩幸     発表スライド : E201_inui.pdf(2.5MB)
(要旨)問題解決型学習においては、生徒の意欲を引き出すためにも何をテーマとして生徒に提示するかが重要である。そこで、RESAS(地域経済分析システム)から取得できるデータやグラフを活用し、地方が抱える問題点を見つけ出し、解決策を考える学習を取りいれた。原因分析と解決策の案をまとめた資料を「問題解決報告書」として作成する。将来的には、地域に根ざした高校生による地方創生の取り組みへとつなげたい。

《202教室》 ray-tracingによる3DCGの応用

川崎市立橘高等学校  布村 覚     発表スライド : E202_nunomura.pdf(5.8MB)
(要旨)教科情報開始から14年、DTM・MTR・FLASH・映像編集によるマルチメディアデザイン・シーケンス制御とVBA・タイルスクリプティングによるフィードバック制御・順次・繰返し・分岐処理を軸にプログラム(白紙からのデザインをモットーとし、ソースコピーによるパラメータ操作は必要最小限)を指導してきた。応用としてRAY-TRACINGによる3DCG動画生成と(自作)音源をフラッシュで統合する。レンダリング:POV-Ray、DTM:ミノ式シーケンサ、フラッシュ:ParaFla
 

【分科会F】 8/10(木)9:35〜10:00

《101教室》 オープンデータを活用した地域貢献アプリ

静岡県立島田商業高等学校  鈴木 滋     発表スライド : Preziのサイトへ
(要旨)オープンデータ作成からアプリケーションの制作、アプリの開発などを題材とした地域貢献、各自治体との連携について、島田商業情報ビジネス科の取り組みを報告する。

《102教室》 これからを見据えた「プログラミングで教える」をテーマにしたプログラミング実践

東京都立石神井高等学校  小松 一智     発表スライド : F102_komatsu.pdf(799KB)
(要旨)プログラミングをしたことがない生徒を対象とした「情報の科学」でのプログラミング実践を行う。本校では、Blockly、Scratch、ドリトルと順番に扱い、プログラミングに慣れさせた。その後、単なるプログラミングの授業を行うのではなく、「プログラミングで教える」ためにプログラミングでネットワークの分野を展開した。

《201教室》 問題解決型学習の指導と評価

埼玉県立川越南高等学校  春日井 優     発表スライド : F201_kasugai.pdf(2.9MB)
(要旨)「モデル化とシミュレーション」を題材に問題解決型学習の授業実践を行った。その実践を報告する。また、次期学習指導要領編成に向けて、ルーブリックやパフォーマンス評価などの新しい評価法が求められている。問題解決型学習において、それらの評価法を活用した。その実践について報告する。本発表は、国立教育政策研究所の教育課程研究指定校事業に指定され、平成28年度・29年度の2年間にわたり取り組んでいるものである。

《202教室》 PICマイコンを利用した信号制御教材の製作とプログラミング教材の試作

富山県立大門高等学校  竹田 洋一     発表スライド : F202_takeda.pdf(3.2MB)
(要旨)次期学習指導要領での導入が検討されているプログラミング教育に利用する信号制御教材を製作した。C言語を利用して制御プログラムを作成し交通信号をシミュレートした教材の製作を体験することができる教材である。信号の点灯パターンおよび点灯順を考える活動から実際の制御回路が動作するプログラミングまでを体験する。問題解決等に必要な論理的に考える活動を体験する教材について報告する。
 

【分科会G】 8/10(木)11:30〜11:55

《101教室》 実際の授業実践から見える情報科における統計分野の実践と課題

神奈川県立横浜翠嵐高等学校  三井 栄慶     発表スライド : G101_mitsui.pdf(8.6MB)
(要旨)現行学習指導要領においても多量の情報を扱う統計分野の重要性は高かったが,学習指導要領の改訂に向けた動きで「情報Ⅱ(仮)」で「情報とデータサイエンス」の単元で統計的手法の活用やビッグデータの活用分析方法が扱われる方向である。 この方向を受けたうえで、高校生が考える統計の必要性から数学科と関連する実際の授業展開,そこから見える実際の課題を示すことで今後の当該分野の実践に寄与できればと考えている。

《102教室》 プログラミングに関するアンケート調査

埼玉県高等学校情報教育研究会  鶴見 美子     発表スライド : G102_tsurumi.pdf(476KB)
(要旨)次期学習指導要領に向けて、小学校からのプログラミング教育の実施が検討されている。これを控えて、高校での今後のプログラミングに関する授業を検討するために、昨年度より対象校を増やしてアンケート調査を実施した。その集計から読み取れる傾向について報告する。

《201教室》 学びを加速するメソッドを取り入れた授業デザイン 主体的・対話的で深い学びの視点を意識した学習サイクルとアセスメント

千代田区立九段中等教育学校  須藤 祥代     発表スライド : G201_sudo.pdf(15.6KB)
(要旨)主体的・対話的で深い学びの学習デザインができないかと考え、これまでの授業およびカリキュラムやアセスメントを見直し、より学習が加速するように学びを加速するメソッドの一つであるアクセラメンツのメソッドを導入し、学びに向かう授業改善の実践を行った。授業デザインでは「学び方」にフォーカスし、自らの学びを振り返り、自分の学びを適切に評価できるようアセスメントの工夫を行った。その取り組みについて振り返る。

《202教室》 プログラミングで基数変換の仕組みを理解しよう -コンピュータサイエンス案プラグドの「点を数える」をドリトルで表現しよう-

神奈川県立茅ケ崎西浜高等学校  鎌田 高徳     発表スライド : G202_kamada.pdf(3.9MB)
(要旨)本研究は平成29年度国立教育政策研究所教育課程研究指定校事業(共通教科情報)の一環として取り組んだものである。手計算による基数変換の仕組みの手順化を教育用プログラミング言語「ドリトル」による基数変換の仕組みに置き換えることで、プログラミングで基数変換の仕組みの理解を深めることができた。また生徒らが気づいた、プリントによる手計算ではできるが、プログラムによる計算ではできないことについても報告する。
 

【分科会H】 8/10(木)12:05〜12:30

《101教室》 「発想」を考える~創造的問題解決実習を用いた総合的な実習~

和歌山県立神島高等学校  肥田 真幸     発表スライド : H101_hida.pdf(25.3MB)
(要旨)「アイデアを生み出す力」=「発想力」を学ぶ実習について報告する。発想の段階を学び、自分たちでアイデアシード(アイデアの種)を撒き、「アイデア」として花咲くように考えをめぐらせ、工夫する実習である。その活動と学びについて考察したことを報告する。長期的なグループ活動を通し、知識をつなぎ合わせ、情報社会の現状を知り、未来を考える発想力だけでなく表現力、情報収集力、学ぶ意識の向上にもつながった。


《102教室》 プログラミングに関する授業実践報告 導入にcode.orgを使ってみる

埼玉県高等学校情報教育研究会  宮﨑 万希子     発表スライド : H102_miyazaki.pdf(2.6MB)
(要旨)埼玉県高等学校情報教育研究会ではプログラミングに関するアンケートを実施し、現状把握を行った。それを踏まえて、Code.orgを活用したプログラミングやフローチャートなどの授業の指導案を検討した。その指導案による授業実践について報告する。

《201教室》 ICTを活用した授業改善 ~授業リフレクションの活用~

都立三鷹中等教育学校  能城 茂雄     発表スライド : H201_noshiro.pdf(2.4MB)
(要旨)現在、授業内容の「質的転換」が提案されている。これまでも問われてきたことであるが、一斉授業の弊害は生徒が「受動的な傾聴態度」になり、自分で思考を駆使する習慣が阻害されてしまうことである。そこで、自分から能動的に考える習慣づけのきっかけとして、「リフレクション(振り返り)」の時間を設定する試みを行った。授業時間の最後5分の間、授業で何を学び考えたのか、ICT環境を利用して生徒自身に記録を取らせた結果を鑑みて、自分なりの考察を発表する。

《202教室》 プログラミング的思考を育てる情報科の授業

アサンプション国際高等学校  岡本 弘之     発表スライド : H202_okamoto.pdf(1.4MB)
(要旨)プログラミング教育が話題となっているが、その目標は言語の習得かプログラミング的思考を育てるか議論がある。本実践では後者のプログラミング的思考を育てることを目標に行った、ペーパープロトタイピング、アルゴロジックを使った実践などを紹介し、その効果と課題について発表したい。
 

「分科会発表」募集要項

平成29年度 第10回全国高等学校情報教育研究会全国大会(東京大会)
「分科会発表」募集要領

1 目的
 これからの共通教科及び専門教科「情報」の在り方及び課題解決の方策を探り、実践的な指導力の向上を図るために、研究発表、協議、情報交換の場として、分科会発表を行います。

2 発表内容
 共通教科及び専門教科「情報」の在り方及び課題解決の方策を探り、実践的な指導力の向上を目指した研究や授業実践、教材開発等、情報教育に関するものとします。

3 対象及び発表者の資格
 本大会への参加資格を有する者、つまり全国の小中高等学校情報教育関係者及び、情報教育に関わる研究者及び学生等とします。

4 発表申込・選考
 期日までにWebページ迄、お申し込みください。その際、200字以内での要約文を書いてください。この要約文をもとに、事務局にて選考を行います。選考は、要約文の「有用性、新規性、興味関心」などで総合的に判断します。選考結果の通知は、5月24日までを目安にメールにてお知らせいたします。

5 提出期日
平成29年4月3日~平成29年5月17日
 ※期日厳守でお願いします。

6 発表時間等
8月9日13時30分から17時または8月10日9時から12時30分までのうち、発表20分・質疑応答5分の計25分の持ち時間です。
 ※発表日および発表順は、選考ののちにご本人にお伝えします

7 使用できる機材
 液晶プロジェクタ、スクリーン、マイク (プロジェクタへの接続はD-sub15ピンを介して行います)。接続用の変換アダプタなどは発表者各自でご準備ください。

8 資料集原稿
 資料集に載せる原稿を期日(6月末を予定しています)までに提出してください。なお、原稿の書式については、テンプレートをWebページよりダウンロードしてください。

9 LT
 分科会に先立ちまして、開会行事の後、LT(ライトニングトーク)を行います。今大会は分科会発表者にはLTに必ず参加していただきます(当日に都合のつかない発表者は、事務局までご相談ください)。
※LTでは、50秒で研究発表の骨子を発表していただきます(形式は自由)

10 その他
(1)発表の映像配信を予定しています(詳細は下記「分科会発表の映像配信について」)。申し込みの際に映像配信の希望(可・不可)を必ずご回答ください。
(2)当日は大学の無線LANが利用できます。
※ただし、通信を保証するものではありませんので、ご了承ください。

(3)お問い合わせ先は、下記までお願いします。
bunkakai10あっとzenkojoken.jp(「あっと」は半角の@にしてください)

以上  

印刷用ファイル : 分科会要項(東京大会).pdf
 

分科会発表の映像配信について

発表の映像配信について

 今回の分科会では新たな試みとして、基調講演および分科会での口頭発表の様子を録画し、その映像を専用サイトにて公開することを企画しています。
 趣旨にご賛同いただける発表者は、お申し込みの際の「映像配信の希望(可・不可)」の項目にて、ご希望をお伝えください。
 なお、このご希望が選考に影響することはありません。

【要件】
 ① 映像配信を不可とした方の発表は撮影いたしません。
 ② 撮影はアドビシステムズ株式会社(以下 Adobe社)のスタッフが行います。
 ③ 映像はAdobe社の教育関係者専用サイト(登録無料)にて公開します。
 ④ 公開は、Youtubeの「限定公開」の機能を用いて行います。 
 ⑤ 発表者は、映像の公開前に、Adobe社の担当者に、映像の編集のリクエストができます。 
 ⑥ 発表者は、映像の公開後も、Adobe社の担当者に、映像の編集のリクエストができます。 
 ⑦ 発表者は、映像の公開後に、いつでも公開を取り消すことができます。
 ⑧ 映像の著作権は、発表者に帰属します。 
 ⑨ 映像の公開期間は、次回の全国大会までとします。

もしご不明な点がありましたら、全高情研事務局分科会担当(bunkakai10あっとzenkojoken.jp)までお問い合わせください。(「あっと」は半角の@にしてください)

以上   
 

原稿の様式について

これまでの大会と同様に、大会冊子を作成いたします。
A4で2ページの原稿を提出していただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
詳細について別途連絡を差し上げます。

テンプレートを置いておきますので、よろしくお願いいたします。

   全高情研分科会発表資料テンプレート.docx