全国高等学校情報教育研究会
 

メニュー

メーリングリスト会則組織設立趣意書第10回大会第9回大会第8回大会第7回大会第6回大会第5回大会第4回大会第3回大会第2回大会第1回大会加盟研究会

お問い合わせ

全国高等学校情報教育研究会 
事務局 都立三鷹中等教育学校
能城 茂雄 
info あっと zenkojoken.jp
(お問い合わせはメールでお願いいたします。)

第10回全国高等学校情報教育研究会全国大会(東京大会)お問い合せ
info-10tokyo あっと zenkojoken.jp
 

LT 8月8日(月)14:30〜

順番都道府県名所属氏名分科会発表(テーマ・題)会場
番号
1大阪府大阪電気通信大学兼宗 進

オンラインプログラミング環境と学習管理機能の提案

A-1
2三重県

三重県立津商業高等学校

世良 清

知財教育の新しい動き

B-1
3

神奈川県

神奈川県立茅ケ崎北陵高等学校

乾 浩幸

問題解決型協働学習 「ストーリーを組み立てろ!」

~問題発見から解決までのプロセスを導き出す~

C-1
4

福島県

公立大学法人 会津大学

原 昂平

PROVIT:初学者向けC言語オンライン教育支援ツール

A-2
5

山口県

山口県立岩国高等学校

山下 裕司

新聞記事を利用した授業実践 情報科にはNIEが必要である

B-2
6

茨城県

茨城県立東海高等学校

阿南 統久

授業内容の理解度を測る論理フォームを活用した評価方法の提案

授業の振り返り(まとめ)を主張・理由・具体例にわけることで得られる効果

C-2
7

神奈川県

神奈川県立津久井高等学校

大里 有哉

「エイリアンとの交信」を題材としたプログラミングとアクティブ・ラーニング

A-3
8

大阪府

大阪府立東百舌鳥高等学校

勝田 浩次

生徒が主体的に価値観を交流する情報モラルの実践

B-3
9

埼玉県

埼玉県立新座柳瀬高等学校

藤巻 朗

高校生への情報セキュリティ人材育成プログラム実践の効果と課題

C-3
10

埼玉県

埼玉県立入間向陽高等学校

曽田 正彦

プログラミングに関するアンケート調査

A-4
11

東京都

東京都立江北高等学校

稲垣 俊介

震災時の情報で考えるメディア・リテラシー教育の実践と考察

B-4
12

埼玉県

埼玉県立川越南高等学校

春日井 優

問題解決型授業による「モデル化とシミュレーション」の授業実践

C-4
13埼玉県埼玉県立草加高等学校 鶴見 美子 

プログラミングに関する授業指導案 

A-5
 14東京都 中央大学杉並高等学校 生田 研一郎 「うわさ」はどこまで扱えるか B-5 
 15京都府 京都市立西京高等学校 大西 洋 

システム論に基づく情報教育の授業計画と教育実践 

C-5 
 16東京都 東京都立小金井北高等学校 飯田 秀延 

小学校におけるプログラミング学習の検討

~現状で可能な学習内容を考えてみる~ 
A-6 
17大阪府 聖母被昇天学院中学校高等学校 岡本 弘之 

映像制作から学ぶメディア・リテラシーの授業 

B-6 
 18神奈川県 神奈川県立茅ケ崎西浜高等学校 鎌田 高徳 

ジグソー法を通して深める「情報の科学的な理解」 

C-6
19シ ー ク レ ッ ト
 20埼玉県 埼玉県立熊谷高等学校 柳澤 実 Scratchを用いた授業の実践報告 A-7
 21神奈川県 神奈川県立鶴見高等学校 柴田 功 

高校生が先生にSNSを教える画期的な取組

~「高校生によるSNS講座」を実践して感じたこと~ 
B-7
 22愛知県 愛知県立瀬戸北総合高等学校 田中 健 学習指導要領に準拠するICTプロフィシエンシー検定を利用した授業実践報告とその展望に関する考察 C-7 
 23千葉県 学校法人日出学園中学・高等学校 武善 紀之 

3Dプリンタを活用した普通科での授業実践

最新技術を身近に感じる「デジタルファブリケーション実習」 
D-7
 24東京都 東京都立神代高等学校 山本 博之 

授業ツアーにおける授業改善への取り組み

~東京都の場合~ 
A-8
 25沖縄県 沖縄県立コザ高等学校 照屋 圭介 

言語活動の充実を図るブレンディッドラーニングの研究

Moodleを活用したジグソー法の考察と実践 
B-8
 26京都府 京都市立西京高等学校 藤岡 健史 参照基準における「情報一般の原理」に関連する授業実践 C-8
 27神奈川県 横浜市立南高校 佐野 和夫 

タブレットを使ったアクティブラーニング等の授業の実践報告 

D-8
 28福島県 福島県立会津学鳳中学校・高等学校 古川 達規 

パソコン甲子園を利用した情報教育の実践報告 

A-9
 29千葉県 千葉県立八千代東高等学校 谷川 佳隆 情報モラルと合意形成と B-9
 30神奈川県 神奈川大学 永松 礼夫 

教科「情報」に関連する内容を問う大学入試問題についての分析 

C-9
 31大阪府 大阪暁光高等学校 北辻 研人 ディジタル教科書導入に先駆けて D-9